9月30日まで秋の全国交通安全運動を行っています。
自動車はもちろん、自転車の交通ルールについても、近年見直されていますね。
自転車にも違反切符が切られ、罰金が科せられる場合があることはご存知でしょうか。
昔はイヤホン、二人乗り、傘さし運転、信号無視などよく見かけましたが、
ここ最近ではすっかり減ったように感じます。
自転車利用時のヘルメット着用も、努力義務ですが義務付けられました。
実際、自転車登校の場合はヘルメット着用を指定されている学校もあるようです。
学校からヘルメットが支給された!!なんてお話も耳にしました。
当校でも、自転車通勤の職員はヘルメットを着用しております。
色々調べてみると、キャップタイプなど、おしゃれなヘルメットもあるようです(^^)
路上教習がスタートすると、自転車の予期せぬ動きにヒヤッとした体験もあるのではないでしょうか。
私自身、免許取得後は自転車に乗る時の交通ルールの意識が大きく変わりました。
雨の日、車道と歩道が近い道、通勤、通学の時間帯は、特に危険な場面もよく目にします。
一人一人の意識で、交通安全は守られています。
ついつい、このくらい大丈夫か。。と思ってしまいがちですが、
教習所で交通ルール、道交法を学んだからこそ、率先して小さなことから意識して変えていきましょう☆
自転車で教習に通われる方も、時間に余裕を持ち、充分に安全運転に注意してお越しくださいませ。